message


- 紗礼さんの ひいおばあちゃんの言葉 -



たとえ目の前が親であれども先なる人には足先を向けたらあきまへん

先を敬して後を尊し導きなはれ

今を怠け楽する為に嘘や言い訳事をしたらお終いです

今するべき事を全うし続けられたときにこそ慶びを感じ至福を受け取れます

何事にもケジメをつけられない人は人の前に立つことは許されません

与えた事は忘れたらよろしい そして頂いた恩を持ち続けなさい

ありがとう ごめんなさい おはようございます おやすみなさい いつも感謝の気持ちを持ち続け生なはれ

ひとりで勝手に歩くんやなく、常に周囲を見渡し後ろを振り返り手をを差し伸べ待つことが人として大切なことです

自分ひとりがええ子になろうとしても誰も認めません、誰もついてきまへん

どんなええべべ着とってもパンツと靴下に穴が空いとったらそれはただの見栄です

自分の評価は他人様がつけること 常自分に厳しく他人に優しさを与えなはれ

肩書きなんて他人様が勝手に付けるこっちゃ 必要おまへん 肩書きにぶら下がったらそこまでや

自分自身に向けて厳しくプライドを持たな 中身のないただの見栄っ張りなだけです

身体で経験し学んでいない知識はただの文章です

人様に見えない部分こそが自分の本来の姿です

チャンスがない、運が悪い
あれのせい、これのせい、他人のせいにする暇があったら自分を磨きなはれ

誰かの為と口走ったらその瞬間に人としてお終いです

制するのではなく、自分の居場所をしっかりとわきまえ 受ける心を持ち続けなはれ

ガンバルは人様に言う言葉やおまへん、
己の心身に向け、歯を喰い縛り耐え、苦難を歩む事です

ガンバレは人様に言う言葉やおまへん、
ガンバレは共に傷つき苦しみ、
我が身の命を掛け己の全てを捧げ必ず守ることを誓う言葉

大人になってもガンバレ ガンバリマス ガンバッテマスと口にしとるようじゃ救えまへんな



とーたんがちっちゃなちっちゃな頃から聞き入っていた大切な曾お婆ちゃんの伝えです。
そしてこれらの言葉はとーたんが大人になり どれだけ役立ち救われたか 本当に大切な伝えです。





Top 命名 紗礼 紗礼へのメッセージ ラヴレター その1.『願』(ブログ)
2006/6/13〜2008/5/12
ラブレター その2.『誓』(ブログ) *1.
2008/4/29〜
Sakura Channel(動画) サイトマップ
紗礼さん(家族)との足跡 紗礼さんと絵本とおもちゃ ぷろふぃ〜る + 100 とーたんへのお手紙 自責・生 映画・TV・書籍 リンク
inserted by FC2 system